4wan's

  • チェリー ♀

    Dsc00048

  • モモ ♀

    Dsc00047_2

  • ラン ♂

    Dsc00003

  • ジェイ ♂

    Photo_2

  • シーマ ♂

    Dsc00015

犬の年齢

熊犬倶楽部

グレート・ピレニーズ検定

おすすめ

シーマの足・・・

こんにちは!またもやしばらく振りの更新となってしまいました!

前の記事でシーマの誕生日に合わすように東京へ遊びに行きましたが、

実は半年以上も前からシーマが足(右前)をビッコを引き痛がっている様子が

ありました。

ジェイが同じ年頃のとき左後足の成長通があり半年もせずに治っていた経験が

ありました。ジェイの場合ビッコ引いている時もあれば次の日には何も無かった

様に歩いていたので、てっきりシーマも「成長通」だと思い込んでいました。

約1ヶ月前、3本で立っていて右前足を一切床に着けずに痛そうにしています。

歩くと首が前後に大きく揺らしながら痛がっている様子で、何時もの痛がっている

様子とは明らかに違います。

丁度2日後に仕事が休みとなっていたので、関節では有名なファーブル動物病院

へ行く事にしましが、噂で色々な情報があり「関節に強い」「すぐに手術を勧める」

「噂ほどではない」などと耳にします。ただ日本全国の患者さんが地元病院で診察

したけど良くならず口コミで来られるって事も聞いていました。

正直、迷いましたが「何もしなかったら、良くはならない」ので、実際に自分の目で

確かめ、嫌なら止めたら良いんだし・・・と言い聞かし思い切って行く事にしました。 

P1030873_2
(生後4ヶ月の時のシーマです。 撮影:平成25年9月19日)

《このときはランの服を着ていました。》

 

続きを読む »

2014年5月24日 (土)

東京

5月13日、シーマの1歳の誕生日に記念旅行として東京に行ってきました。

目的はワン友さん宅です。

ジェイママにとってはじめての東京で行くと事が決定してからずっとそわそわしていました。

週間予報の天候は出発日に雨・・・日が近づくに連れ雨予報がが早まり出発時間には

止んで、旅行期間中は晴れの予報

どこか行く時に限ってピンポイントで雨・・・

今回も雨の心配しなければいけないほど冷や冷やでした。

朝5時30分ごろ出発!雨は止んでいてホットしました。

高速では東名高速から新東名高速経由の行程で順調に走っていたが、新東名へ入る

手前で「新東名 事故渋滞発生!東京へは東名へ」との案内が出ていました。

走りやすい新東名を避け、東名へ進みます。

富士川SAで休憩です。

ゴールデン2頭連れの方と出会いました。

1400492366564

 hidari

 

続きを読む »

2014年5月12日 (月)

祝・1歳

5月13日はシーマの1歳の誕生日です。

明日(13日)から東京旅行に行くので、前日にちょっとしたお祝いをしました。

Dsc00003
壁に飾り付けして少しばかり賑やかになりました。

続きを読む »

2014年5月 4日 (日)

お里帰り感動

ブログ。久しぶりに書けた!

5月3日、シーマ、1歳の記念日を後10日と近づきお里帰りです。

今回、キラ☆ママさんのお誘いで、総勢12家族が集合し遠く石川県の輪島や広島

または岐阜から来られ賑やかに・・・

今回皆さんと会えるのはもちろん嬉しいものの一番の楽しみはシーマと同胞の兄妹

で愛知県に迎えられたヴィヴィちゃんに会えることです。

Dsc00027_2 
初めまして!ヴィヴィちゃん!

シーマの顔があどけなく幼く見えるのは私だけでしょうか?

 

 

 

続きを読む »

2014年1月31日 (金)

年末年始、第2弾

またまた久しぶりの更新となってしまいましたが、前回の第1弾に続き第2弾を

今頃UPします。

今シーズン2回目の高山わんわんパラダイスホテルへ雪遊びに行ってきました。

第2弾はまりあ家と一緒です。

まずは以前から一度行きたい場所として「飛騨牛を食べたい!」との我が家の希望で

高山市内にある『きっちん飛騨』へ直行です。

P1040129

まりあ家絶賛のお店で、ショップチャンネル等でも紹介されている有名な店です。

続きを読む »

2014年1月 7日 (火)

年末年始、2回の雪遊び


明けましておめでとうございます!

2014年もジェイ家の5ワンズをよろしくお願いします。


さて、まずは第一弾・・・

昨年のクリスマス12月25日~26日に掛けて行き遊びに行って来ました。

場所は高山わんわんパラダイスホテルです。

毎年誘って頂くマックス家とパズー家のニューファン軍団さんと一緒です。

先発でマックス家と待ち合わせした後、ひるがの高原SAで雪遊びとなります。

マックス家のジン君とシーマが初体験の雪でどんな反応するか楽しみです。

P1030954_2

真っ白でフカフカの雪に喜ぶジェイ

続きを読む »

2013年12月29日 (日)

皆様元気ですか!近況報告です。

久々のUPです。

皆様お元気ですか?年の瀬にブログをUPしようと決意したのですが、更新をしていなかった

のにはちょっとした理由がありました。

7月5日、53日目ににシーマ迎えてから約3ヶ月(9月)で念願の散歩デビューーを向かえ

滋賀県高島市にあるドッグカフェ&ランで遊びました。そしてペット博へ連れて行った2日後、

シーマの様子がおかしい?なんかヨタヨタしているし走りまわる様子が無いのに気づいたのが

夜の9時でした。当然行きつけの病院は閉まっているので近くの夜間病院に行って診察、レン

トゲン、体温測定をすると肺の3分の2が真っ白、体温が40.2℃の高熱で診断結果はケンネル

コフを超えた肺炎にかかってしまっていました。1週間毎の病院通いで完治まで一ヶ月を要する

ことになってしまいました。

その間シーマはどんどん成長し再デビュー出来たのが生後5ヶ月・・・この5ヶ月がとても長く

感じました。

私達が「早くデビューして色々連れて行きたい!」との思いが強く、あっちこっちへ連れて

いった結果、シーマの抗体が出来上がってない状態でペット博へ連れて行った為に細菌に

犯された様でした。今では完治しているので元気にしているけど、可愛そうな目に遭わせて

しまった事を後悔しています。

 

 

 

続きを読む »

2013年9月21日 (土)

Bigわん、カフェデビュー

9月15日、シーマのデビュー4日目にDogCafe「Bigわん」さんに行ってきました。

今年の夏前にBigわんさんにもピレのマーキングの拓くんを迎えられ、ちょうど同時期に

迎える事が分かって早く会えるのを楽しみにしていました。

今回はシーマがどんな行動に出るのか観察するのも一つの目的です。

 ①拓ちゃんとの交流・・・パピー同士がどんな風になるのか?

 ②Cafeで落ち着いていてくれているか?

 ③他のわんちゃん達との挨拶や交流

 ④家族以外の人との接触の仕方

 ⑤車中の様子(車酔いがあるかも・・・)

以上の様な感じでシーマの性格を見極めることにします。

20130915_124612 
お店へ入り座らせるとじっと大人しくしてくれていました。

続きを読む »

2013年9月18日 (水)

ワクチンとデビュー

9月6日、すでに10日以上前の事ですが、シーマの最後のワクチン接種に行きました。

病院の待合室のソファーに座って大人しく待ってくれていました。

20130906_191845 

続きを読む »

2013年9月12日 (木)

始めましてアルバ君

9月3日、レオ家が来てくれました。

久しぶりの再会。当日ピレのレオ君は体調不良のためお留守番でしたが、

弟分で半年になるアルバ君がパパさんママさんと一緒に来てくれました。

P1030831

シーマとは約2ヶ月違いのお兄ちゃんになります。

続きを読む »

2013年9月 9日 (月)

お邪魔してきました

月が替わってしまい、少し遅いUPとなりますが、マックス家へ遊びに行って来ました。

P1030708

先日家に来てくれた時はmaxぱぱさんが居なかったので、シーマの小さいうちに

ぱぱさんに見せたくてお邪魔しに行って来ました。

続きを読む »

2013年8月29日 (木)

ナルト君の供養と初対面

8月22日、まりあ家のナルト君が亡くなって1年になり供養に行ってきました。

昨年の8月17日、一緒に遊びに行き泳いでいる最中に亡くなってしまったナルト君。

まりあ家が供養に行かれると聞いてご一緒させて頂きました。

P1030587

いつも遊んでいた場所は泳ぎに来ていた方が居るので、2~300m横で

お花を流しました。

続きを読む »

2013年8月18日 (日)

ジンジンシーマ初対面

17日、マックス家のジンくんが遊びに来てくれました。

マックス家と我が家が同じ時期にパピーを迎えることになりこの日を待ちの望んでいて、

ニューファンのジンくんは5か月、シーマは3か月のパピー初対面はどんな風になるのか?

P1030567

むっちゃ可愛~~~~

続きを読む »

2013年8月10日 (土)

大きくなったね。

8月9日、シーマの生後3か月弱で、2回目のワクチン接種に行って来ました。

車に乗せるとはじめはウロウロしていましたが、すぐに伏せ大人しくしていました。

20130809_184643

続きを読む »

2013年8月 6日 (火)

嵐の前に・・・

先日、久しぶりに昼間に散歩に行きました。

この時期の日中の散歩は暑すぎて行けないので、夜の散歩になりましが、

この日の夕方以降から大雨の天気予報が出ていました。

天気予報通り、日差しがなくなり曇ってきので、明るいうちに散歩へレッツゴー!

.

家から下って行くと田んぼ沢山あり、広い道路まで向けていきます。

その途中で小休憩。

20130805_162201

続きを読む »

2013年8月 4日 (日)

勝手に動くボール

ホームセンターに行った時、何時気になっていたし商品がありました。

『「ふしぎボール』パッケージの右上に「超小型犬、小型犬専用」と書いるけど

中型、大型犬は使ったら駄目なんでしょうか?

破壊しない子だったら問題ないのでしょうね。

96080242

それで、シーマに与えてみました。

続きを読む »

2013年7月30日 (火)

ゆるゆる

夜になっても外は暑いけど何とか30分の散歩に行くようにしています。

て言っても勿論シーマはお留守番です。

散歩から帰って来てふとシーマを見てみると、へそ天でリラックスモードでした。

20130729_214958

最近へそ天をよく見せます。家に来てから一ヶ月弱、やんちゃもエスカレート

してきましたが、リラックス出来る場所になっている様です。

続きを読む »

2013年7月22日 (月)

いらっしゃ~い

7月21日(日)にまりあパパさんママさんがシーマに会いに来てくれました。

はじめまして~~~!

Dsc00001

続きを読む »

2013年7月19日 (金)

一人遊び

シーマが我が家に来て早いもので2週間になります。

家の環境にも慣れてきた様子。そんなシーマの姿を見てやってくださいね。

肩乗りシーマ・・・

肩の乗せると嫌がらずじっとしています・・・が

喜んでいるを思えばこの顔・・・目が座っている・・・coldsweats02

P1030510

続きを読む »

2013年7月13日 (土)

60日目

7月13日の今日、5月13日生まれのシーマが生後60日目となり、初めての外出です。

初めてのワクチン接種で病院に行って来ました。

病院の待合室、ソファーで寛いでいるシーマです。

20130713_095632

続きを読む »

2013年7月 9日 (火)

前進前進!

シーマを迎えて5日目、やんちゃぶりに困っています。

でも可愛いんですよ~~~ね。

P1030485

続きを読む »

誕生日

アクセスカウンター

mixi